0120-857-493

トピックス TOPICS

2022.04.01

リリース情報

資源循環にまつわる総合情報サイト 「資源循環ノート」をリリース

 「ITで環境問題に挑む」をコーポレートスローガンに掲げる株式会社JEMS(本社:茨城県つくば市、代表取締役:須永裕毅)は、2022年4月1日に資源循環にまつわる総合情報サイト「資源循環ノート」をリリースしました。本サイトでは、資源循環や廃棄物の適性管理に役立つ法令情報や、日々の運用で発生するさまざまな疑問を解消するための情報を配信していきます。

 

■背景

 昨今、世界全体でサスティナブルな社会の実現のために、SDGsの実践やESGを重視した経営が広がりを見せています。国内においても、各企業が環境に対する取り組みを一層強化しています。その一環として、資源循環や廃棄物の適正管理も重要な要素の一つとなっています。また、環境産業の人口が年々拡大していくとともに、資源循環事業へ参入する企業も増加しています。
 
 こうした状況の中で、資源循環や廃棄物の適正管理に係る情報が、さまざまなビジネスシーンにおいて活用されることと予想されます。当社でも、数年前から独自にこれらの調査・情報収集を行ってまいりました。約30年に渡り、廃棄物業界における情報処理や運用支援を行ってきた実績を生かし、これまで培った情報を広くご活用いただくため、情報提供サイトとしてサービス化に至りました。
 

■サービス概要


 

提供コンテンツ

※2022年4月1日のリリース時点(今後追加の可能性あり)

 

① 静脈トピックス・・・資源循環業界の最新動向やニュース、廃棄物の適正処理に役立つコラムを掲載します。
② 自治体データバンク・・・全国129(2022年4月時点)の産業廃棄物管掌自治体ごとの、廃棄物管理における独自ルールなどを検索・閲覧できます。
③ 行政処分情報・・・過去3年分の産業廃棄物業許可取消・停止などの行政処分情報が検索できます。
④ 処理業者検索・・・産業廃棄物処理業者の業許可情報が検索できます。
 ※現在先行公開中、2022年5月に更新予定
⑤ さんぱいQ&A・・・廃棄物処理の現場運用における「困った」に応えるための事例集。過去700件の事例の中から、よく問い合わせを受けるケーススタディをご紹介します。
 
 当社サービス(※)をご利用中のお客様には、上記のコンテンツに加え、自治体の廃棄物処理に関する規制の個別調査支援サービスも利用いただけます。
 ※一部対象外のサービスがあります。ご利用中のサービスが上記調査支援の対象であるかについては、当社の営業担当者までお問い合わせください。
 
サービスURL:https://note.jems-cloud.jp
 

■利用料金

 本サービスには、一部有料のコンテンツがあります。有料コンテンツは、当社が独自に調査・収集した情報であり、ご利用には会員登録が必要です。利用料金は月額1,100円(税込)で、詳細はこちらからご確認いただけます。
 

■当社サービス利用者への優待制度

 既に当社サービス(※)をご利用中のお客様には、有料コンテンツを含めたすべてのサービスを特別価格で提供します。対象となるお客様には、当社からご案内を予定しています。利用にあたり所定の条件を満たす必要がありますので、利用を希望される場合はお問い合わせください。
 ※一部対象外のサービスがあります。ご利用中のサービスが対象であるかについては、当社の営業担当者までお問い合わせください。
 

■今後の展開

 本サービスのリリース後は、ご利用者様からのご要望なども踏まえ、コンテンツや機能を順次拡張し、皆さまにとってより一層価値のあるウェブサービスを提供してまいります。
 

【サービスに関するお問い合わせ先】

事業本部 リサーチセンターチーム 担当:鮏川(すけがわ)
〒305-0033 茨城県つくば市東新井31-13
メール:rc@j-ems.jp